なんとなく昔の新番組表とか

http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html


初めて見た深夜アニメは
2000年秋期
  勝負師伝説 哲也


思ったより深夜アニメ暦短いなぁ
Wikipediaによると深夜アニメの歴史は1963年の『仙人部落』に始まるそうな
『仙人部落』の項目を見ると

インスタント・ヒストリー、おとぎマンガカレンダー、鉄腕アトムの次に日本で4番目に古いテレビアニメ

とあるので深夜アニメはアニメ誕生期からあることになる
1997年から拡大を始めた深夜アニメ枠は
現在ではゴールデン枠をはるか上回る数となり
正直全部なんて見れるか状態である
2002年までは全部見ても1日1作品で
今日は何曜日だからこれという具合に余裕を持って見ることができた
しかし2009年現在は、まず何を切るか考えなければならないという贅沢な状態にある
まあ、放送時間が被りすぎって問題があるから仕方ないわな