仮面ライダー剣本編の睦月はいい奴だったんだよ

やたら嫌な奴ってイメージが強いけど
初登場時はバスケ部に所属する平凡な高校生だっのが
クローバーのカテゴリーAに見出され、ライダー実験に巻き込まれ
レンゲルのライダーシステムに選ばれたせいで
アンデッドの戦闘本能に精神を侵食され
本来の睦月とは正反対の攻撃的な性格になってしまった
しかし、橘さんの特訓やアブゾーバー
クローバーのカテゴリーキング嶋さんと
クローバーのカテゴリークイーン虎姐さんの協力で
カテゴリーAと分離され、睦月自らの手でカテゴリーAを封印することで
ようやくカテゴリーAの支配から解き放たれ
その後の睦月は、アンデッドと同化した経験や
嶋さんや虎姐さんのようなアンデッドの存在を知ったことから
『最もアンデッドの気持ちを理解できる人間』として
始を庇ったり、最初から始を認めていた剣崎を敬ったりした
世界が破滅するときも、ジョーカーを倒すことには反対し
リモートで嶋さんの封印を解いて、人間もアンデッドも苦しまないやり方で世界を救おうとした


睦月が嫌な奴に見られるのは、ライダーバトルをさせるために
ちょっとした誤解でライダー同士戦わせざるおえなかった演出の問題によるものだ