なぜ第1話にキャラ紹介・ダイジェスト版を持ってくるのか

真マジンガー 衝撃!Z編の真の第1話(第2話)を見た
鋼の錬金術師もそうだが
なぜ第1話にキャラ紹介を持ってくるのか


2009年春期 1話にキャラ紹介・ダイジェスト版を持ってきたアニメ
夏のあらし!
ハヤテのごとく!
真マジンガー 衝撃!Z編
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST


夏のあらしはそれなりの狙いがあったんだろうが
ハヤテ・マジンガーハガレンは視聴者を失望させただけに終わった
第2話にはどの作品も真の1話を持ってきたが
ハヤテは1期からの続編なので本当の意味でのキャラ紹介狙い
ハガレンは半ば無理矢理だったが、シンの錬丹術という伏線を敷いた
しかし、マジンガーの第1話は何の意味があったのか
ファンサービスになったかどうかは定かでないし
初見組にとっては衝撃のネタバレでしかなかっただろう
ハヤテも本放送から時間が空いたためというのは分かるが
深夜枠に移ってからの新規層なんて取り込めるも見込みないだろうし
イナズマイレブンのごとくそのまま続編をやっても良かったのではないか