2009年春アニメ(6月上旬時点個人的評価)

金○:毎週見るのが楽しみな良作
赤○:見るのが嫌ではない佳作
緑△:仕方なく見ている凡作
青×:見るのも嫌になる駄作




前回:http://d.hatena.ne.jp/topimasudono/20090419/1240127765


早いのは6月下旬で最終回
終わってみれば今期それほど豊作というわけでもなかったのか
とはいえ、良作5つは十分豊作と呼べるだろう


めちゃモテ委員長は当初の予定に反して
叩くどころか、そのあまりにも突き抜けた駄目さに
思わず擁護に回ってしまうほどだった
自分はアニメを切る時、この場面でこういう展開になったら切る
と心に決めて、その通りになったら切るようにしているが
(めちゃモテ1話Bパートで委員長が華恋に賛同したら切る。など)
めちゃモテは肝心なところで視聴者を裏切らないので切るに切れない


クロスゲーム鋼の錬金術師は、元々の原作力があるので
つまらない展開に陥ることが無く、安心して視聴できる


バスカッシュは面白いかつまらないかと言えば、面白い
ただ、ここまで勢いだけで来ているので
最終回付近でマクロスFの二の舞になる可能性は否定できない


夏のあらしは予想以上に上位に食い込んできた
タイムリープだけでなく、転校生やタイムパラドックスなど
昭和を代表するSFを満遍なく使用し、適度にギャグも織り交ぜて
完成度の高い作品に仕上げている