水島精二監督の狸っぷりも大したもんだ

ガンダム00の監督依頼を受けた当初はガンダムなど
ほとんど見たことがないと言っておきながら
やたら、歴代ガンダムを意識した演出を挿入したり
もう二度とガンダムに携わらないと公言していた古谷徹アムロ)を
ナレーターだけと口説いた上で
ちゃっかり1stガンダムを模したOガンダムに搭乗させ
次世代最新ガンダムとバトルさせてしまった


狙いすぎた演出ではあるが
本来実現するはずがなかった映像を実現させたことは評価できる
あえて西暦を選んだのも、1stガンダムとは
全く違う機体であることを確定付けるためだったのか
もっとも、その時点で力尽きてしまい
最終回のまとめがお粗末になってしまったが
宮野の「神を気取る気か!」もデスノートのパロディだったのかも