個人的2008年ベスト5アニメ

1位 コードギアス 反逆のルルーシュR2
2位 喰霊-零-(GA-REI -zero-)
3位 ストライクウィッチーズ
4位 夏目友人帳
5位 シゴフミ



R2で失速したと言われがちなギアスだが
実際はS評価だった一期からA評価に落ちた程度で
3方面からの戦争に対する回答を提示し
一期から続くストーリーを綺麗にまとめ上げた


原作とは異なるストーリーを描いた喰霊
1話からのインパクトから始まり
見所の多いストーリー展開が良かった
最後は原作に繋げ文句なしの良いENDだった


パンツ丸出しに猫耳魔法少女というとんでも設定のストパンだったが
蓋を開けてみると単なるヲタ媚びの萌えアニメではなく
ネウロイとの闘争と成長していくウィッチーズ隊のメンバーが丁寧に描かれていた
喰霊同様2008年サプライズを受けた良いオリジナルアニメだった


始まった時期が夏ということもあり独特の雰囲気を堪能できた夏目友人帳
友人帳とレイコの過去や妖怪たちとの出会いと別れ
個人的にARIA3期もベスト5に入れたかったが
原作未読と言うことで衝撃の強かったこちらを入れることにした


何かと既視感のあるシゴフミ喰霊同様1話にインパクトのある話を持ってきた
立て籠もり事件では規制を受けるなどしたが
それほどまでに社会に切り込んでいった作品と評価することもできる
個人的にフミカよりチアキ派だった